2016年11月15日

NHKの世論調査

電話アンケートによる無作為で自宅電話の応答者1514人の内、1007人の回答を得た。
携帯ではないので、自宅に居る方は、高齢者がほとんどでは?
回答者の次の状況(割合)なども併せて、報道して欲しいですね。
・都市 ・年代 ・男女別 

*回答者が高齢者であると、回答は自ずと保守的な傾向となりそう。
*質問項目においては、都市部と地方との見方の違いがかなり大きいと思うが。
*TPPなど、すべての問に対して、「どちらともいえない」という問題を的確に理解していない方も多い。
*携帯電話利用者の若者にも聞いてみると、どのように傾向が変化するだろうか?

これらの観点を考慮して、サンプリングと回答の報道では、回答者の状況についても掴めるように正確性を期して欲しい。
posted by いきいき村 at 09:09| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。