2017年01月13日

手作り料理に感謝して

プレバトを毎週、二人で楽しみにしています
本日は、毎食の手作りに感謝して。
・美味しいと いつ覚えたの? 「ありがとう」
・一緒にと 朝昼晩も 「待ってたよ」
・幸せを 二人ゆっくり 噛みしめて

・たまに言おう 面と真顔で 「こりゃ美味い」
・うちの料理 誰よりも まう〜いよ
・感謝です 買い物・料理 おかたづけ

妻からです
・「できるかな?」 掃除・洗濯 「感謝して」よ
ラベル:プレバト 手料理
posted by いきいき村 at 08:49| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

すかいらーくが深夜営業を止める

すかいらーく800店が深夜営業を止める
深夜2時〜朝7時まで閉店とのことで、モーニングサービスはあるようです。
人手不足による経営上の都合もあるが、社会的な生活スタイルを変えることも考えてみたい。
・夜の仕事の代わりに、昼の職場も人手不足なので、産業界は、仕事量の全体配分を検討しませんか
・夜には静かな街にして、電力も節減できるので、地球環境にやさしい取り組みとなります。

・深夜には帰宅して、家族や自分の生活をたいせつにしませんか?
・若い皆さんは、価値観や生活の充実のために、夜の時間を有意義に使ってほしいです。
・昼の長時間労働も解消して、仕事を求める若者たちみなが就業できるように、政治の変革をできませんか?!

ドイツでは、閉店法により、小売店は原則、夜間や休日は休業です。
フランスでも自営業者を除いて夜間や休日の営業は禁止。
日本も、見習って、即実行できるよう政財商業界に奮起を促したいですね!

フェイスブックと
議員ブログにもお立ち寄りください。
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

成人式おめでとうございます

新成人のみなさん おめでとうございます。
いよいよ社会人ですね。
約半分の方は、昨年7月参議院選に清き1票を投じて、国政に参加されましたか?
これから親御さんとも自立して、名実ともに自立して好きな道を、自分のやり方で進んでいけますね。
そこには、権利と義務があります。
少年法でなく、一般の法律に従う局面もあります。

成人として、社会の一員として、社会や地域からの期待も大きくなります。
役割も高まるので、自覚を新たにして仲間とともに何かと取り組んでください。

それぞれの分野や職場で、自分を磨く努力を惜しまずに、「存在価値」も高めて欲しいです。
皆さんとともに、この町や地域そして社会をよりよくできるようにともに努めていきましょう。

ラベル:成人式 存在価値
posted by いきいき村 at 15:48| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

孫たちとの正月休みも終わります

正月休みも終わり、東京の保育所入園の準備だそうです
・もう行くの ジジババ寂し 遊べない
・待ってるよ 町の保育所 入園を

・兄真似て 受話器いじる 一歳半
・兄ちゃんと 遊ぶ楽しさ 時に涙

・階段を 懸命登る 孫がんばれ
・運動量 アスリート以上 うちの孫

・目を覚まし また成長を 見せられし
・つぶらな目 100年先も 変わらぬよう
ラベル:保育所
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする