2016年02月29日

阪神の金本新監督に期待したい

阪神タイガースの金本新監督の活躍に期待したい
兄貴分としての人格、風格を備えていた強靭な金本が阪神をどのように立て直してくれるか?
「やるき、執念、くらいついていく」ことを訴えて、メンタルの強化を実践強化している。
厳しく、明るいチームの基本は、「声をだすこと」のたいせつさ!
選手対抗リレーなど手軽にできる選手同士の競い合いで体の強化など
きっと「チームは変わる」だろう。
オープン戦も見ごたえがありそうだ。
高橋新監督の巨人との対戦が今からワクワクと期待したい。
posted by いきいき村 at 06:58| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

ともあれ集いと語らいを

・こどもらと ふれあい語らい 若返る
・農作業 下半身丈夫 いつまでも
・いきいきと 笑いふれあい 認知ナシ
・初期高齢 あちこち衰え 仲間入り
・独り言 老化防止に 一役か
・大丈夫 孫とも遊ぶ 後期高齢
・老々で 励まし支えて 老けられん
posted by いきいき村 at 09:08| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

いつまでも達者でいきいきと

・健康じゃ ヘルパー要らん 自家菜園
・ベランダで 自給自足の 消費カナ
・子頼らん できるか自立 いつまでも
・買い物が 日々の楽しみ 生きがいだ
・高齢化 役立つお店 ご近所に
・ドライブで 郊外スーパー 行けません
・PCなし 免許なし 買い物は?
・電話のみ 通販待つの 高くつく
posted by いきいき村 at 06:46| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

待つをテーマに

お店で待ってる。。
・いきいきと 笑い語らい 客を待つ
・お客様 待っても来ない 寂れ街
・さあどうぞ お待ちもうして おりました
幼児たちも待ってる。。
・ママを待つ ぼくとわたしは 一歳児
・春を待つ ぼく歩けるよ 保育園
・夕団らん パパは残業 待てないヨ
老人たちも。。。
・待たないで 早くに逝った 彼の人よ
・逝った夫(ひと) 待つこと久し 長寿化で
posted by いきいき村 at 06:31| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

あさが来る

あさが来る NHK朝ドラ
皆さん見てますか?我が家でも夫婦で楽しんでます。
あさ の世の中をよく変えようとする前向き、ひた向きで、明るい姿勢、実行力が好感度ですね
だんな様のいつも穏やかで、聞き役のやさしい気持ちも学ばなければ!
ところで、立ち聞きが多いことに気がつきました?
何でダス?
あれは、視聴者の立場に立って、「関心ごとに一緒に耳を傾けて」という工夫でしょうね
国民の?関心ごとに対して「集中して聴いておくなはれ」ということかな?
それでは、みなさん今朝も元気なあさが来るように!
posted by いきいき村 at 05:46| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

いつまでも元気でおたっしゃで

・年重ね 自立自活を めざそうよ
・和と笑い 仲良しこよし 輪を広め
・高齢者 迷惑かけぬ 夢みらい
・住みたいな 安心の家 この地域
・めざそうよ ピンピンコロリ 感謝状
・もっと知れ 健康社会の 良さ活かそ
posted by いきいき村 at 20:14| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高齢者も生涯活躍をめざしますヨ

・後期高齢 活躍しよう いつまでも
・地方移住 夢もう一度 終の地で
・元気よく 高齢タウンで 町づくり
・長生きし 地域もげんき やりがいだ
・支え合い 地域で分かつ 余生かな
・幸せに 仲間と分かつ 生涯学習
posted by いきいき村 at 06:40| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

政治と国民がホントにかけ離れているゾ

今の世 このままでいいのでしょうか?
・政治家に 期待できない どうしましょ
・政治とは いますぐ動く 世直しだ
・みなでやる めざせ変革 世直しへ
・誰がやる 俺がやらなきゃ 世は変わらん
・世を変える 行い伴い 実をむすぶ
・世を変える 女性若者 元気人(びと)
posted by いきいき村 at 09:26| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

冬は根菜が有り難いですね

大根、ネギ、里芋、赤かぶ、聖護院大根さらに、菊芋やこんにゃく(芋)たちも
街中プラザ「いきいき村」でお客様をお待ちしております。
温かい鍋料理や、煮物、みそ汁など上手にお料理してください!
群馬県ではこんにゃく料理の大会がありました。
しろたき、スープ、煮物や春巻きやビーフンにも
そしておなじみのおでん、みそ田楽、ヘルシーなこんにゃくの料理の幅が広まります。
食生活に気をつけて、体を中から温めて、体調を管理して寒い冬を乗り切りましょう
posted by いきいき村 at 08:56| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

寒さも吹っ飛べ

川柳の「寒い」をテーマに山梨日日新聞に作品が掲載されました。
寒さも吹っ飛べと願いながら、一句をひねりました。
・寒さ増す ふところ寂し 老々夫婦 
・冷え性は 身体(からだ)動かせ 汗かこう
・冷え防止 買い物走れ 若年寄
・ぬくもりの 笑い語らい 寒さ知らず
・後期高齢 寒さも知らん 気丈夫で
・寒さ除け ラジオ体操 一日3回
・ホカホカと 家族ふれあい ポカポカと
posted by いきいき村 at 09:02| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

干し柿をお勧めです

富士川町内産の百目柿を輪切りにして干した”干し柿”。
美味でビタミンCが豊富で、コタツやレジャー先で味わってください。
昨年は、秋に暖かすぎて、山梨県内のころ柿が相当な被害になってしまった。
農家は気候や市況との戦いであり、大変ですね。
幸いにして、町内のベテラン農家がその後の陽射しを浴びた”干し柿”を上手につくりました。
街中プラザ「いきいき村」にどうぞお出かけください。
posted by いきいき村 at 20:43| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもたち たくましく成長してほしい

子どもたちには健やかにホントに元気に明るく、たくましく成長して欲しいですね
スポーツ選手にはあっぱれと感心する場面が多いです。
それ以上に親子のあり方も教えてくれますね。
筋金入りの正々堂々の戦いぶりに挑戦してほしいですね
・こどもらよ 誘惑に負けん 根性を
・たくましく 手伝え育て 子どもたち

・親と子が ガッチリともに 汗をかけ
・ゴールまで 親の熱意と 支えあり

・一流人 親子でガンバル 積み重ね
・子育てに 親も試練だ 成長す

・子に伝え 親の想いが 子を鍛え
・親子こそ タッグが強い どんなことでも
posted by いきいき村 at 14:45| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

節分豆まき

富士川町の昌福寺で節分豆まきを盛大に行います
身延山のように相撲力士などは来ないけど、善男善女151名が出仕します。
威勢よく福を呼び込み、鬼をやっつけてくれるでしょう
豆まきは1時から45分おきです
老いも若きも、小中学生は残念ながら、学業で忙しいです、大勢
ご来場ください。
いきいき村は、例年同様に出店してフリーマーケットコーナーにて恵方巻や野菜、大豆などを
大サービス価格で販売します
お待ちしておりま〜す
posted by いきいき村 at 20:47| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする