2015年09月17日

富士川町青柳町の商店街

富士川町青柳町の商店街にある、ドラグストア「ウェルシア」が8月末で閉店。
近年、食品コーナーも充実していたので、ご近所の方は便利に利用していました。
同店は、イオングループとのことで、経営合理化の一環で店舗の統廃合を進めているようです。
今、商店街にまた、食品を販売する店が閉店し、高齢者などはお買い物にとても困っています。

お客様がいきいき村に来店されて、「ガンバって続けてくださいよ」と応援していただくこともあります。
街中プラザ「いきいき村」も7年目を迎えて、連日精いっぱい頑張っています。
パート4名と村長は、少しでも地域や高齢なお客様に喜んでいただけるように、役立てればと
ボランティア精神で汗を流して取り組んでいます。

町と人々が元気に明るく!
街中プラザ「いきいき村」
富士川町青柳町221ー1
0556−48−8177
中銀青柳支店の向かいです どうぞお立ち寄りください

posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

富士川町の魅力探し わ行まで来ましたね

わ ワクワクと 初日の出待ち ダイヤモンド
い いい町を 老いも若きも つくろうよ
う 上めざせ 今を改善 町づくり
え 駅ないが どこでも乗れる バス便利
を ウォーキング 健康づくり 魅力も発見

いや、今回は大分頭をひねったので、老化防止にもなりました(^^)
それではみなさん、富士川町の山梨中央銀行青柳支店向かいの
街中プラザ「いきいき村」で
お会いしましょう
お待ちしております
村長 川口正満
町議ブログにもお立ち寄りください
posted by いきいき村 at 17:52| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産業観光で地域の魅力を発見!

産業観光では地域の魅力を発見し、ともに喜びと感動を広めたいと活動を継続しています。
19年に始めて以来、58回を重ねて、160か所を見学。
延べ1555人が参加
しました。

見学先の内訳は、公的な施設が44か所、内、国会議事堂が唯一国の施設です。
製造業は42件で、特に女性には食品工場が、男性には精密工場などが人気ありますね。
商業・サービス業は23件で、観光関連の施設など、
農業や林業は29件で、最近は、体験型の会が増えています。
中でも、甘々娘狩りや、筍掘りは楽しい思い出づくりでした。
また茶摘みや、ヒノキの皮剥ぎを子どもたちとともに行い、間伐作業に役立ったことも思い出します。

次回 59回では10/8(木)午前、富士川町内にある、国の施設ハローワーク、労働基準監督署について説明いただき、
また峡南医療センターで意見交流を行います。
奮ってご参加ください。
お問い合わせは、街中プラザ「いきいき村」0556−48−8177にどうぞ!
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

富士川町のらりるれろの魅力です

ラ行でラストスパートです

ら ランドセル ピカ一年生 元気なれ
り リズム乗る よっちゃばれだ さあ踊ろう
る ルート52 歩行安全 生活道路
れ 連携だ 今こそ協力 市町村
ろ ロードレース 穂積の林道 走ります

ようやくここまで来ましたヨ

街中プラザ「いきいき村」
川口正満
町議員ブログにも
お立ち寄りください
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

富士川町の魅力発見 や行です

や やすらぎと ゆたかなくらし 自慢カナ
い いい感じ 町いっぱいの 花畑
ゆ 柚子の里 香り?ぎ手も
え 縁側で のどかにお茶を 語らおう
よ よってけし 寄り道市へ 月2回

富士川町にどうぞお出かけを!
今週から、町の魅力を動画でもPR発信していますよ
街中プラザ「いきいき村」にもお立ち寄りください
村長
川口正満
町議会議員のブログにもお立ち寄りください
posted by いきいき村 at 11:09| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

富士川町の魅力探し ナントま行まできました

ま まほらの湯 増穂の魅力 浴びてこう
み みなで知恵 汗も出そうよ 町づくり
む 娘たち 婿を欲しいと キャンペーン
め めざします 自然輝く おらが町
も 森・川も ふるさと自慢 よいとこだ

街と人々が元気に明るく!
街中プラザ「いきいき村」
町会議員ブログもご覧ください
posted by いきいき村 at 16:19| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

富士川町へ 一度お出かけください は行です

は 花火大会 おらが家族も 楽しむ夜
ひ 平林 トマト増産 昔もどそう
ふ 富士川の 舟運再度 復興を
へ 平穏な この幸せを いつまでも
ほ ほほえまし 保育園児が 元気いっぱい

明日は ま行ですね(フー)
街と人々が元気に明るく!
いきいき村
町会議員ブログもご覧ください

posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

富士川町の魅力発見 こんな町 他にもありますか?

な 長沢の ぶどう畑に 房実り
に 賑やかに 東部開発 今変わり
ぬ ぬか活かす 有機農法 活発に
ね ねこ犬も のどかな町に のびのびと
の 野や山も 地域の資源 活かそうよ

ガンバって、明日に続きますよ
お楽しみに!
町会議員ブログにも政治風流などありますよ 
どうぞご覧ください
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

富士川町の魅力発見シリーズ 今日はた行ですヨ

た 棚田見て 旨い米食べ 健やかに
ち 地元から 魅力発見 発信しよう
つ 舂米の 伝統引き継ぐ 若い衆
て 鉄道が なくて恋しい ボロ電よ
と 利根川と 戸川に抱かれ 扇状地

続きは、明日のお楽しみに!
町会議員ブログもどうぞご覧ください
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

峡南医療センターなどで意見交流を!

鰍沢公共職業安定所(ハローワーク)、
鰍沢労働基準監督署、
峡南医療センター で意見交流を!

労働と医療・福祉の機関について理解を深めましょう!

10月8日(木) 9:00〜12:15 雨天決行
1) 鰍沢公共職業安定所(ハローワーク)
県内での新卒や転職を支援する就職活動の支援機関です。
シニアの資格や技を活かした仕事の場の斡旋も行っています。
“求人”と“求職”の重要な公的事業について、身近に理解し、地域への貢献度などについて学びます。

2)鰍沢労働基準監督署
働く人々の職場や労働者の安全と安心を守るために「労働基準行政」を担っています。
峡南5町を所管し、事業場の安全衛生指導、労働災害に対する補償事務や、事業主に対する時間外労働などに対する監督指導を行ないます。

3) 峡南医療センター
  昨年4月鰍沢病院と市川三郷町病院が統合され、2年目を迎え地域の医療と福祉に
  大きな役割を果たしています。
実情と今後の計画などについて説明いただきます。

参加費: 300円(資料代、団体行動傷害保険料) 
 昼食(オプション): ガスト 別途料金
募 集: 20人 (申し込みされご都合悪くなる方はお知り合いをお誘いください)
集合時間: 鰍沢労働基準監督署の駐車場 9:00 
☆キャンパスネット連携講座なので3単位を取得できます 

後援: 富士川町、 鰍沢法人会、 NPO富士川・夢・未来
協力: 市川三郷町、 富士川町商工会、 山梨県立大学地域研究交流センター、
山梨学院大学、 山梨大学、 ことぶき勧学院
共催:街中プラザ 「いきいき村」 
   街中ウォーキングの会Tel:0556-48-8177 お申し込みをお待ちしております。
posted by いきいき村 at 13:38| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

富士川町の町自慢 今日はさ行です

さ 桜見に 町の自慢じゃ 歴史あり
し 商店街 昔の元気 今いずこ
す 澄んだ空 清い空気と うまい水 
せ せせらぎが 近年少なく ホタル減り
そ そうなんだ 自然輝く ふれあいまち

続きは、明後日となりますよ
お楽しみに!
町会議員ブログもどうぞご覧ください
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

町の魅力発見 今日はか行です

か 感動と 喜び分かつ 街中ウォーキング
き きら光る 高齢の技 文化の町
く 櫛形の 山を仰ぎて 陽が沈む
け 枯露柿を 大いに作ろう この盆地
こ 健康で ピンピンころり めざす町

続きは、明日のお楽しみに!
町会議員ブログもどうぞご覧ください
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

おらが町富士川町の魅力を発見!?

おらが町富士川町の魅力を発見!?
2015年夏休みに一ひねりした、あいうえおバージョンですよ
ご感想や、こっちの方がいいよというご意見をいただきたいです

あ あじさいの いろ鮮やかに 小室地区
い いきいきと 元気に集う おらが町
う 運動会 想い懐かし 大増穂
え 遠足を 町内巡り 今ウオーク
お 大柳川 滝とつり橋 おもてなし

続きは、明日のお楽しみに!
町会議員ブログもどうぞご覧ください
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

産業観光アンケートまとめ4

あなたは日頃どのように健康管理に気をつけていますか?
・毎日の血圧測定
・少ししかない運動
・朝のテレビ体操を少しずつ。

・ウォーキング
・週2回スイミング
・階段を2段づつ登る

・腹式呼吸やストレッチに努めようとしている
・体重が増えないように食事に気をつける
・なるべく歩く

・ガーデニングを運動替わりに楽しんでいる。
  ・・・これは妻です
・借りている農場で、立ち鉋で草刈りを1日おき30分か1時間にしている
  ・・・これは小生です(^^)

以上 産業観光58回のアンケートによる報告でした
次回は、59回は10月8日(木)に行います
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

産業観光アンケートまとめ3

ルーデンススポーツクラブについてどのようなご感想でしたか?
・講義していただいたチフミ先生の上手なお話にのめりこんでしまいました
・園児の体操の様子を見られなくて残念。
・チフミ様の人柄に十分ふれあえて、楽しく有意義な時間でした

・山梨県を愛し、子どもから老人まで愛す あの元気なキャラクターはとても大事な人材なので
もっと県民に知ってもらう機会が増えると良いですネ
・Utubeをさっそく笑顔で見せていただき、振りも真似してみました。

・チフミコーチのお話を伺い、とても楽しかったです
・ユーモアを交えて笑顔で指導してくださり、曲に合わせて体操できると、内面から健康になれました
・体操プラス笑いを通じて、交流と体づくりできる社会的な価値について教えられました

・このような元気と明るさを県民に広めて、長寿社会づくりを推進したいですネ
・先生の明るく元気な人柄にびっくり感心しました。

・町や峡南地方のご当地ソングを踊り、笑い、語らいできる場を設けたい
・さすがに全国優勝したトップクラスの先生であり、その気概、熱情に感心感動しました
・富士川町の「ゆずソング」を多くの人々と踊り、歌い、笑って楽しみたいです

明日は、日ごろどんな運動をしているか聞いてみましたのでお届けします
街中プラザ「いきいき村」
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

産業観光58回アンケートまとめ2

図書館にはどんな役割・サービスや、楽しみを要望されますか?
・知識の吸収、人との関わり、イベントなどの楽しみ
・図書の貸し出しのほかに、講演会や音楽会いろいろな催しを希望します

・幼時から高齢者まで本を通じてゆたかな人づくりに役立つ有意義な場です
・ふれあいの機会を増やすためにも、世代を超えた交流と学びの広場を期待します

・キッズコーナーに高齢者もともに楽しめるシーンなど広めたいですネ
・ゆっくりでき、いろんな新しいことに出会える場所であって欲しい

・地域の活力を育て、高めるための総合的な役割があり、それを実行されておられますネ。
・夏冬の冷暖房のシェアをできる公共性、公益性の高い機能・役割を果たしています

・集い、調べ、学び、教えることができる場であり、富士川町にも絶対早く必要と思う。
・幼少年時から本に触れると、個人としても地域としてもすごい文化教養力になると思います

明日はルーデンススポーツクラブについて感想をお届けします。
街中プラザ「いきいき村」
川口正満
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

産業観光58回アンケートまとめ

産業観光58回は8月26日(水)に行い、7名の参加者でしたが、どちらの訪問先でとても感心感動の
体験をできました。
アンケートから推察いただき、多くの方に「参加してもらえればよかった」と思いました。

中央市の田富図書館についてどのような感想でしたか?
・市の図書館に特化した小回りの利くよい図書館です
・市役所、小中学校、幼稚園などもあり、立地の良い所とうらやましく思いました
・入るとすぐに「本が待ってました」とばかりに並んでいて親近感たっぷり。

・県立と違い、狭いことが図書館の身近さを感じました
・司書の方もすぐそばにいて、いろいろ工夫をされている様子が分かりました
・孫にも「読み聞かせ」など参加させたいですが、遠くて残念です。

・静かな環境の中で学習することができ、すばらしいと思います
・建物の中の雰囲気がとてもよいです
・いろいろ企画されて開催されています。何回か参加させていただき感動しました 有難うございました

・20年の歴史を経て、図書の利用法やさまざまな企画、展示を創意工夫され感心した
・公共サービスとして、図書館事業が意義づけされていてうらやましく思いました
・本を、誕生から生涯学習まで教育的に活用され、地域力の向上に貢献されすばらしいです。

・全国で1〜2位の蔵書、貸出数にて中央市が教育文化の活動に意欲的なことが分かりました
・広々と緑に囲まれ、いろんな企画もあり、すばらしいと思いました
・近くにこのような場所があると本好きな子どもが増えるでしょう

明日は、図書館にはどんな役割・サービスを期待されるか について意見をもらいましたので
おとどけします。
街中プラザ「いきいき村」
川口正満
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする