2017年11月18日

街中プラザ「いきいき村」の近況

高齢者が「近くで便利」と喜んでくれます
街中プラザ「いきいき村」には、高齢者がお総菜や弁当を「今日は何にしようかな」と楽しみに来店します
「スーパーに行くのは大変なのよ」、「近くで便利だから頑張って続けてよ」と応援してくれます。

パート3人+女房もよく協力してくれますが、来年で10年。
村長は古希を迎え、女房も初期高齢者の手前となります。
会員農家もみな高齢になっていて、この9年で何人かが亡くなりました。
高齢なお客様はカートを押してくる方も毎日数人います。
店内で転んだりしては大変です。
来年は、潮時を迎える準備が必要かと思っています。
posted by いきいき村 at 07:34| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

習字の作品

子どもたちの上手な作品が街中プラザ「いきいき村」に展示されています。
秋山恵子書道教室の子どもたちの作品を8年ほど前から展示しています。
習字って習うほどに上手になり、親を超える腕前になるんですね。
毎月、交代で努力の成果を見せてもらい、互いの頑張りになっています。
家族で見に来たり、交流の場にもなってます。

写真もアップしますのでしばらくお待ちください

posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

北三陸の昆布を味わってください

FBで友だちになった佐々木公哉さんは、北三陸の荒波の中で、自ら収穫し、加工した海岸の黒昆布、すき昆布を
全国販売しています。
大津波のとても言い表せない大災害を克服して、三陸地域の皆さんは頑張っています。

山梨県の街中プラザ「いきいき村」でも販売しています。
少しでも、復興の支援になればと、佐々木さんのネット販売と同じ販売価格です。

当方のささやかな店は、9年目を迎え、高齢者が「近くで、お買い物できて助かるよ」と喜んでくれています。
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

若者たちに声かけよう

皆の将来、自ら考え、意見をしようと。
身近なことから、「なぜなんだ、いいのかな?」と、
家族について、仕事や地域や、高齢な先輩たちの福祉についても。
この先、5年、10年、20年
少子高齢時代、君たちの役割がたいせつで、期待されている。
もちろん、女性たちも!
政治(家)が何かと決めてしまうけど、
「ほんとに自分たちの現在のくらしとこれからを守ってくれるのか?」
自分たちで、仲間とともに「おらが地域や将来のことも」考え、
創っていかなきゃ!
(我が家の息子も東京で頑張っているのですが。。。)
ラベル:少子高齢時代
posted by いきいき村 at 00:00| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

婚活 相談を中心とした日程

9/3(日)婚活は、相談を中心とした内容に変更しました。
男性9名の申し込みに対して、女性1名だったので、「ゲームとクイズなどで楽しい婚活」でなくて、
「結婚相手を探す相談の機会」とすることにしました。
今回、結婚相手を真剣に考えている男性5名と、個人の身上や要望を聞いて、お相手探しなどに相談に応じられるかどうかを意見交流します。
お世話役5人が、親身になって聞き役となり、また経験話しや必要な助言をします。
参加費は2000円にて、会場費などにもご協力いただきます。
1 自己紹介(お世話役5人を含む) 10:00〜10:30
2 自分の長所・短所、要望を記入  10:30〜11:00
3 相談コーナー   11:00〜12:10
   お一人 10分 (お世話役2人が交代で)
   雑談 4人と お世話役3人で
4 昼食   12:10〜13:00
申込された若い年代層は、女性を交えた合コンの雰囲気を期待していたようで、「結婚相談」を中心とする今回の内容にはパスでした。
お問い合わせなどは次にお願いします。
 街中プラザ「いきいき村」 0556-48-8177
  川口正満
posted by いきいき村 at 15:05| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ゲームとクイズ楽しい婚活を フィナーレです

Gさあ、アンケートにお答えを
その間に、午後のお勧めコースを案内します
気心の合った仲間たちや、富士川町内をぶらりと巡ってみませんか?
もちろんカップルがまとまれば、お二人でごゆるりとおくつろぎください。
A 喫茶店コース Anuntra,アンクが静かで落ち着いて話せます。
         長沢のちゃいむや、大椚のマックなども皆で寄ってみませんか?
B お買い物コース フォレストモールでは、ダイソーやシャトレーゼもお勧めです
          街中プラザ「いきいき村」には、ぜひお出かけください
C お寺では、一番近くの昌福寺の静かな境内で石橋湛山の石碑もご覧ください。 
  行ったことのある人は小室の妙法寺など
D ますほ文化ホールでは、満席ではないでしょうから。当日券500円で、世界の音楽巡りを楽しんでください。
広い庭園をお二人で?、あるいはグループで散策するのもいかがでしょう?
posted by いきいき村 at 20:29| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

婚活 質問タイムでは、個別に突っ込んだお話を

D質問タイムでは、個別に1対1で質問やお話をできる場を設けることとしました。
ゲームとクイズ楽しく場も和らいで、気心も知れたと思います。

自分にとってふさわしい方か、どんな新しい生活を創っていこうかなど、何分かずつお話しください。
個室ではないけど、広い会場なので、お二人ずつに分かれて、尊い時間を語り合ってもらいたいです。

尚、5人のお世話役スタッフが当日は進行を分担します。
おばさん、おじさんですが、お話し相手や相談にも乗れますのでお気軽に声を掛けてください。
ラベル:質問タイム
posted by いきいき村 at 17:50| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームとクイズで婚活で婚活を Eお食事タイム

Eお食事タイムは、ふじかわどりいむの皆さんが作ってくれた美味しい料理を、
感謝しながら、みなで配膳しましょう
気心の知れた、グループごとに分かれて、食べるもよし。

あっちの方へ行きたい方が入れば、ご希望も受け付けられるかも?
一緒に笑いころげて、汗や知恵を出したことを振り返ったり、
午後の予定についてお話ししたり。
これからのお付き合いや、将来のことまで話が弾む方もいるかも??
posted by いきいき村 at 08:21| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ゲームとクイズで婚活 質問タイムです

Dお楽しみの質問タイム
自分の愛称を「○○ちゃん」と名札に書いてあるので、もう名前と顔は一致したかな?
気になる○○ちゃんに、質問してみよう。
面白おかしく聞いてもいいし、
真面目の質問や、長所や短所についても聞いてみては?

山・川チームが交互に質問して、誰かに偏らないように進めたいですネ
皆の前で、普段着の自分について、「素直に答えて、自分について理解を」してもらいましょう

posted by いきいき村 at 20:56| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームとクイズ楽しい婚活を 好き嫌いゲーム

@好き嫌いゲーム
誰にも好き、嫌いはあります
参加者の好みが分かるように、全員で、好きか、嫌いか答えてください
好きと思うひとは、右へ。 
嫌いと思う人は左へ移動してください。

家庭や、仕事、趣味などについて質問をします。
全部、同じ方へ移動した人は、相性バッチリですね。
あの人がどっちへ行くか、見てからついて移動してもよいですよ
ラベル:好き嫌い
posted by いきいき村 at 10:10| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

クイズ知ってるけ?で婚活を楽しもう

婚活メニュー3番は、クイズ知ってるけ?
グループに分れて、山と川に関連して、クイズ「知ってるけ?」で物知りになりましょう。
グループ対抗で、早く答えた方が勝ち!
山梨県は「山があっても山なし県」。
県内にはいくつもの川があります。
ふるさとの山や川で遊んだり、遠足したことを思い出しながら、「知ってるけ?」でひと時を。

ラベル:クイズ ふるさと
posted by いきいき村 at 08:29| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

じゃんけんゲーム

ゲームとクイズで婚活を!のゲームその一は、「負けてうれしいじゃんけんゲーム」。
山組と川組に分かれて、一人ずつ「じゃんけんで勝とう、負けよう」のゲームで笑いがいっぱいでしょう。
最初は、グー。「勝ったら、負けよ。負けたら勝ちよ!」
「負けてうれしい、勝ったら悔しい!」
さあ、勝つのは、負けるのは、山組と川組どっちずら?
posted by いきいき村 at 20:54| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイズとゲームを楽しい婚活を ラジオ体操を

やまなし縁結びサポート事業事務局のホームページにも掲載されました

受付では、名札には自分の愛称を「○○ちゃん」と記入しましょう。
山組と川組に分かれて、グループでクイズとゲームを楽しみます。
この婚活は、みなで参加して楽しく、笑いながら、あっという間の3時間半となるでしょう。
スタートは一緒に体を動かし、「甲州弁でラジオ体操をやるじゃん」
甲州弁を聴きながら、口にしながら、軽くラジオ体操をやるじゃん。
甲斐市では、健康寿命を伸ばすために、市長を先頭にその普及に取り組んでいます。
婚活で、ラジオ体操をするイベントは全国でもなかったでしょうね

PRタイムは、1〜2分で自己紹介です。
シャイな方も思い切って自分をアピールしてみましょう。
図々しい方は、どうぞ2分以内に簡単にPRをしましょう。
posted by いきいき村 at 05:57| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

「相性」がたいせつですね

いつもの自然のスタイルで、「集いと語らい」の機会を楽しみましょう。
異性に対して、いろんな要望もあるでしょう。
生涯のパートナーを選ぶので、より良い人を求めたいのも無理ないですね。

私は、「感謝の心をもてる人」に好感を持っています。
「あんな人がいいな」と望むだけでなく、
「相手の立場に立って思いやりがある」やさしい人、そんな人も好まれますね。
今回の婚活は、堅苦しい、お見合い形式ではないです。
グループで、クイズ「知ってるけ?」や、じゃんけんゲームを笑いながら
「相性が合いそうな方」を探してみませんか?
posted by いきいき村 at 07:08| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

ゲームとクイズで ゲームとクイズで楽しい婚活を!

ゲームとクイズで
楽しい婚活を!
独身者は、誰でも、気軽に 出会い発見に ご参加を!


*会費2300円は、当日ご持参ください。
 (300円相当のプレゼントをご持参お忘れなく。あみだでゲットしましょう)
*8月23日以降キャンセルの場合、キャンセル料2000円をいただきます。

集合: 9:30 会場 ふじかわどりいむ 1F  富士川町青柳町498
昌福寺南 駐車場に停めてください。 Tel:0556-20-6050  

後 援: 富士川町、 富士川町観光物産協会、 山梨日日新聞社・山梨放送
協 力: やまなし縁結びサポート事業事務局
     スローフードファーム今村、 伊藤企画梶A 他協力団体、有志

共 催: 社会福祉法人深敬園  
  街と人々が元気に 街中プラザ 「いきいき村」の会  山梨中央銀行青柳支店向かい 
お申込みをお待ちします  Tel・Fax:0556-48-8177

posted by いきいき村 at 20:43| Comment(0) | 「いきいき村」からお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする